かいてんずし

築地サーバーを取り巻く寿司(PC)たちの日常。

zenfone2を買ってから2週間が経過しようとしている

zenfone2を5/16、発売当日に購入してました!!!

ブログ書こうと思ってたら2週間経ちそうなので適当に使い心地とか書きます。

(前機種との比較になってしまうのでZenfone2の特徴、というよりAndroid 5.0の特徴、になっている可能性がありますがご了承ください。)

ちなみに前機種はLG L-01Eで、購入してから2年3ヶ月くらい。

カメラがバキバキに割れてる&動作が鈍くなってきたので、買い換えることにしました。

Zenfone2(ZE551ML-GY32S4)に決めた理由

  • スマホ初、RAM 4GB!!!というところ(ヘビーなゲームアプリとか使わないからいらないんだけど、ミーハー精神が・・・)
  • ハードウェアのデザインが左右対称、ボタンや端子が左右になく上下でおさまっている(BBBしかり「左右になにもない」っていうのに惹かれる)
  • Zen UIが好みっぽい
  • Android 5.0!!発売当初のOSが一番その機種にフィットしていると思うので、なるべく新しいOSがよかった。
  • カメラが1300万画素(前機種であるLG L-01Eが1300万画素だったのでそれを下回りたくなかった)
  • 良スペックの割に安い。コスパ最強。結局これに行き着く。
  • ホントはブラックが欲しかったけど発売延期になっちゃったけどすぐ欲しかったのでシルバーにした

購入先

格安SIMのSIMカードがついてくる!っていうのにホイホイ引っかかって公式で買いそうになりましたが、DocomoUIMをそのまま使う予定で新しいSIMは必要なかったので、ぐっとこらえました。

ビックカメラだと1%ポイントがつくってことで他より実質500円くらい安くなるので、ビックカメラ.comで購入。

使ってみてよかったところ

  • 画面サイズが5.5インチと大きめなのが購入の際に一番踏みとどまったポイントだったが、手に持った感じだとそこまでではないです。画面占有率が高い&持ちやすい形状になっているからだと思います。ちなみに手が小さめの人間がもつとこんな感じです。(でもやっぱり大きい)

    f:id:m_gaoch:20150517004843j:plain

  • サクサク動きます。さすがRAM 4GB...!!いままでは「重くなったらタスク全消去」っていう作業が必要だったけど、全くいらない。あっちこっち開いてそのまんまにできるので便利。電池食うけど。
  • カメラアプリがとても良い。シーンを細かく選べたり、マニュアル撮影できたり、デジカメか!!って感じです。カメラ自体も1300万画素だし申し分ないです。今までのバキバキでボケボケなカメラから解放されて嬉しいです。ただ、撮る状況によっては画質がざらついて見える。(↓初めてzenfone2で撮影&編集してみた写真です)

    https://pbs.twimg.com/media/CFNMddfVIAEPfFF.jpg

  • Zen motionがすごく便利!!これは画面OFF状態で決められたジェスチャーをすると、自分で指定したアプリが起動するものです。画面を"C"となぞるとカメラ、"e"となぞるとGmail、"Z"となぞるとToDo管理アプリが開くように設定してるのですが、よく使うアプリを開くのに便利。あと画面OFF状態でダブルタップすると画面ONになるのも便利。電源ボタンが遠いのでいつもダブルタップでON/OFFしてます。
  • 画面でかいと色々快適。「片手操作モード」は一応あるけど、全然使ってないです。
  • 電池がかなり持つ。省電力モードが効くのか、残り15%からの粘りがすごいです。

使ってみて悪かったところ

  • プリインストールアプリが多い。SIMフリーだからキャリア特有のアプリはないけど、無駄にASUSのアプリが入ってる。まあアンインストールすればいいので問題ないのですが!
  • docomoUIMを他社製品でつかうときはmopera Uの契約をしなくちゃいけないことを知らなかったので、面倒でした。(これはZenfone2への不満ではないです)
  • MAXの音が小さいっぽくて、今まで使ってた目覚ましアプリなのに聞こえなくて朝起きれない。これ結構深刻。
  • 画面が割れやすい。画面が割れやすい。画面が割れやすい。ってか

画 面 が 割 れ た 

 

落としただけで割れた!!ひゃーーゴリラガラスってこんなに弱いの!!?iPhoneバキバキ勢のみなさん、今までバカにしてきてごめんなさい!!

ていうか買って2週間足らずで割るとかショックすぎる!!ケースつけてなくてごめんなさい!!保護フィルムつけてなくてごめんなさい!! 

機種としては気に入ってるのでどうにかして復活させたいです。。。。。。

 

Zenfone2、まだまだ使い倒せてないのでまた1ヶ月後くらいにでも書こうと思いまーす。