かいてんずし

築地サーバーを取り巻く寿司(PC)たちの日常。

自分のデザインでフルグラフィックTシャツを作ってみた

動機

某プロジェクト関係で、整流回路眺めてたら、

「あぁ、ダイオードブリッジめっちゃすき・・・」

ダイオードブリッジを無限に眺めたい・・・」

ってなった。

Tシャツにして無限に眺めたいな〜と思っていたらイメージが膨らんできて、

だいたいいつもこういうのって妄想で満足して終わるんだけど、思い切って実際に作ってみることにしました!

思い立ってから、届くまで

作るといっても、綿花を育てるところから作るのは大変難しいので、Tシャツプリントの業者さんにデザインデータを入稿して印刷してもらう、という手法をとりました。

はじめにざっと流れを書くと

5/1 イメージマジック会員登録、注文

5/4 データ入稿

5/7 支払い確認

5/8 注文確定

5/11 支払い完了

5/13 商品到着!

って感じでした。ゴールデンウィーク挟んでたので早さは期待してませんでしたが、意外と早く来た!

Tシャツの生地を少しいいやつにしたので、送料込み4500円弱でした。悪くない。

 

まず、絶対フルグラフィックにしたかったので、フルグラフィックを注文できるTシャツ屋さんを選びました。検討した結果、「イメージマジック」さんにお願いすることに。

www.imagemagic.co.jp

ここにした理由は主に以下の3点。

  • 1枚から受け付けてくれる
  • フルグラフィックでも上質な生地を選べる
  • わりと安い

そもそもフルグラフィック注文できるところがあまりなかった。

 

デザインデータはwebサイト上の全面プリントTシャツ専用申込書(PDF)を、イラストレーターで編集したものを入稿。

イラレははじめの1ヶ月は無料で使えるので、その枠でつくりましたw

(案はあるので、無料期間のうちにもう1種類くらい作っちゃいたいなあ、という気持ち。。。)

デザイン自体、図形を組み合わせるだけなので難しくなかったのですが、無駄に凝り性がはたらき、けっこう時間かかってしまいました。

まあでもプログラミングの息抜きがてら作ってた感じなので、楽しかったです。

 

注文確定以後は向こうから連絡が一切なくてそこは不安でした。

不安だったので今日電話したら「もう発送してあります」って言われたので、宅配BOXを見に行ったら入ってたw

完成

 

かなりイメージ通りにできて良かったです。

ただ格子をもうひと回り小さくしてもよかったかなー?とも思ってます。どうだろう。

後面もダイオードで埋めたかったんだけど、金銭面の関係で真っ白です。

Tシャツのフチぎりぎりにコピーライト的なものを入れたんだけど、ギリギリすぎて見切れちゃいました。規定の枠はきっちり守ったほうが吉です。

生地はスポーツ用品に使ってそうな生地でした。多分普通の生地よりは厚手だけど、それより肌触りとかを重視した感じ。

今後

「欲しい!」とか「かわいい!」って言ってくれる人がいることに大変驚きました.....ありがとうございますm(_ _)m

(こんなデザイン良いと思うのは自分しかいないんだろうなと思っていたので。)

 

嬉しくなっちゃったので調子乗ってTシャツ販売とか考えてみたのですが、在庫管理とか値段設定とかの知見がなさすぎて、足踏み状態です。。。

Tシャツ販売やってる人、知見を分けてください〜〜(>_<)

 まとめ

自分のTシャツつくるの楽しいので、みんなもTシャツつくろう(^-^)