かいてんずし

築地サーバーを取り巻く寿司(PC)たちの日常。

AWS Summit Tokyo IoT アイディアソンに参加してきた

awshackathon2015.peatix.com

イデアソンが5/9(土)にあったので、参加してきました。

動機

GUGEN×FlashAirハッカソンに参加してきた - かいてんずし」で参加したチームで出ようということになり、とりあえずアイデアソンはメンバーのうち日程が合う3人で参加しました。

概要

AWSIntel Edisonを使えばテーマは自由なアイデアソンでした。

 

書類審査でアイデアソン出場チームを選出

イデアソンでハッカソン出場5チームを選出

 

といった流れ。書類審査といっても簡単なアイデア内容を1行で書くだけでした。倍率2倍くらいあったらしくびっくり。

イデアソン当日は12チームくらいあったので、こちらも倍率2倍くらい。

当日の流れ

前日というか当日の深夜4時頃にいい感じのアイデアが浮かんでテンション上がって全然眠れず、寝不足のまま本番を迎えました。

 

会場はAmazonデータサービスジャパンの目黒オフィスでした。

エレベーターがアマゾンのダンボール風になっていて、面白かった!

あと会場の天井にドアが吊るされていて、謎でした。

あと机付き椅子がかわいくて便利な感じだったけど、うまく使いこなせなかった。

(カメラ壊れてて写真なくてすみません。)

 

 午前中は協賛企業の紹介とチームビルディング。AWSIntelの他にも様々なAPIやデバイスを使うことができるとのことでワクワク。

正直、AWSは機能豊富すぎて未だに理解しきれていないです。

ほとんどのチームは始めからチーム参加だったのでチームビルディングは有って無いようなものでした。

 

午後はアイデアをブラッシュアップ。有り難いことに、上述した私のアイデアが軸になりました。アイデアが発散してしまって後半ちょい辛かったけどうまくまとまって良かった!

自転車IoTはそのままですが、GUGENのときとはかなり違ったアイデアになりました。

人数が少なかったので発表準備が大変でした・・・。 

 

17時半からアイデア発表。1チーム発表7分+質疑応答3分。

ハッカソンまで1ヶ月あるので、実現可能性が高い且つ高度なアイデアが多くて、聞いてて面白かったです。

AWS中心というよりIntel Edison中心のアイデアの方が多かったかな?という印象。

結果

無事ハッカソン出場が決定しました~!わーい\(^o^)/

Intel EdionとGrove Startkitを貰えてほくほくしてます。

DMM.makeもタダで使えるらしくそっちも楽しみ。

 

本番はここからなのでがんばるぞい!