かいてんずし

築地サーバーを取り巻く寿司(PC)たちの日常。

ThinkPad X201sのバッテリを4セルから6セルに換装した

年始にThinkPad x201sを中古で買ったんですが、 バッテリの消耗がひどかったので、買い換えました。

before

4セル・純正・中古 f:id:m_gaoch:20150329064358p:plain

容量が半分くらいになっちゃってる。

after

6セル・純正・新品 f:id:m_gaoch:20150329064614p:plain

バッテリ純正高いし互換の買うつもりだったけど、レビューとか見てたら外れやすいだとか発熱するだとかなんか怖くなってきたので、結局純正を買いました。
オークションで買ったら送料込み6000円くらいだった。
新品じゃなかったらどうしようとか思ったけどちゃんと新品がきてよかったです。

残り時間はアダプタ抜いた直後は安定しない。
ubuntuの特性かな?と思ったけどwindowsで見ても安定しなかった。ThinkPadの特性っぽい。
そういえばT500もそんな感じだったな。
今80%で残り3時間17分の表示。 実測でどれくらい持つのか測ってみたいです。
多分めんどくさいので測りません。

4セルと6セルの使用感比較

まず地味に重さがだいぶ違う。
4セル204g、6セル330g。126gの差ですね。
126gといえば、明治北海道十勝スライスチーズ7枚入1パック分です。 catalog-p.meiji.co.jp

・・・まあでもリュックにこれが1パック追加されただけだと考えれば、別に苦ではないですね。
6セルの状態でも、前使ってた ノートパソコン | ASUS VivoBook X202E | ASUS 日本よりは軽いので良いです。

あと、4セルと違って6セルは下に少し出っ張っていて、勝手に傾斜がつきます。
平面状態でのタイピングに慣れてるからちょっと打ちづらいかなあ・・・って思ってます。早く慣れたい。
これのせいもあって、見た目のスタイリッシュさは4セルのが断然高いなと思います。

正直、普段の持ち運びには4セル使いたいなーと思ってます。
けど純正新品を安く手に入れる手段がなさそうだからしばらく6セルで使っていこうと思います。

これでThinkPad持ち運んで作業できる!うれしい(^o^)